2. 矯正歯科

矯正専門医による高度な治療を提供

辻堂の歯医者「辻堂デンタルクリニック」では、治療で使う矯正装置には目立たない装置、取り外し可能な装置などさまざまなものがあり、患者様の口腔内の状態やご予算、ご要望などに応じて最適な治療方法をご提案しています。

歯列矯正は他の治療と比べると長期間にわたるため患者様の負担もありますが、コンプレックスを解消して明るい笑顔を取り戻せるよう、当院と一緒に頑張りましょう。

矯正専門医による質の高い治療

患者様によって歯の大きさや生え方、歯並びが乱れた原因は異なります。それらを踏まえた上で患者様の口腔内に応じた最適な治療を行うには、歯科医師の豊富な経験と高い技術力が求められます。

当院では、外部の経験豊富な矯正専門医が診察を行っており、精度の高い矯正治療を実現しています。多くの実績を持つ専門医だからこそ使える矯正装置もあり、さまざまな治療方法の中から患者様に最適なものを選択することが可能です。歯並びが気になるという方は一度当院までご相談ください。

ご存知ですか?「医療費控除」高額なイメージの矯正治療。確かに保険診療と比較すると高額にはなりますが、
医療費控除を上手く活用することで、医療費の軽減が図れます。
詳しくはこちらをクリック!

矯正によって歯並びを治すメリット

矯正によって歯並びを治すメリットは、歯の見た目が改善するだけではありません。歯列がきれいに並ぶことで歯と歯の間に隙間がなくなったり、上下の歯がしっかり咬み合ったりすることでさまざまな良い影響をもたらします。

見た目の改善 歯列がきれいに並ぶことで見た目がよくなります。
発音の改善 歯と歯の間に隙間がなくなることで、隙間から空気が漏れることがなくなり、明瞭に発音できるようになります。
虫歯や歯周病の予防 歯と歯の間に隙間がなくなることでブラッシングがしやすくなり、磨き残しが減らせることで虫歯や歯周病の予防につながります。
骨格や顔のゆがみの改善 上下の歯が均等な力でしっかり咬み合うことで、骨格や顔のゆがみが改善されます。
顎の正しい成長 顎の動きが正しくなることにより、より正しい成長が期待できます。
食事のしやすさ 歯並びが乱れていると舌や唇の動きが制限されてしまい、食べ物が咬みにくくなります。歯並びを整えることで、快適に食事ができるようになります。
顎関節症のリスク軽減・全身の不調の改善 乱れた歯並びや咬み合わせが原因で起こる顎関節症のリスクを減らすことができます。また、歯並びが乱れていると偏った箇所に咬む力がかかり、それが顎や首、肩の筋肉の負担につながって頭痛や肩こりなどの原因になりますが、歯並びを整えることで解消されます。
コンプレックスの解消 口元のコンプレックスが解消されることで、明るく前向きな気持ちになれます。

成人矯正

成人矯正でハードルとなるのが、見た目の問題です。ブラケットが目立ってしまうのが嫌で矯正を躊躇される方は少なくありません。

当院では、透明なワイヤーとブラケットを使った矯正装置「クリアブラケット」や歯の裏側に装置を付ける裏側矯正(舌側矯正)、透明で取り外し可能なマウスピース矯正などさまざまな矯正装置を扱っています。「他人に気付かれたくない」といったご要望はもちろん、「楽器演奏の邪魔にならないようにしたい」「スポーツを楽しみたい」「快適に食事がしたい」といった多様なご要望に対応できるご提案をしていますので、矯正をご検討の方はお気軽にご相談ください。

診療予約はこちらから